算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

Echoハッカソンに行ってきたよ〜!

昨日、日本Androidの会横浜支部のイベント「Echoでハッカソンしてみよう♪」に参加しました。京セラさんの2画面Android端末Echo向けアプリを制限時間内に開発して、最後に発表する、というイベントです。ハッカソンというとチームを組んで開発するのが一般的だと思いますが、今回は個人戦でした。

12時30分から京セラの方からEchoに関する説明をしていただき、13時から開発が開始しました。
特に開発するアプリにお題があるというわけではありませんでした。ただ、みなさんEchoの2画面を上手く活用するアプリを作られていました。僕はゲームを作りました。2画面を活用したゲームにしたつもりでしたが、無駄にTwitter APIを使ったりして、時間内に満足のいく実装には至りませんでした。
17時頃に開発タイムが終了し、プレゼンに移ります。参加者の方々はとても素晴らしいアプリを作っていらっしゃいました。プレゼンの後は投票です。気に入ったアプリに投票して、1番人気にアプリを決定します。そして見事1位に輝いたのはgoroh_kunさんが開発した3D動画ビューアのようなものです。優勝者へは京セラさんよりEcho実機が贈られました。

感想やら反省
楽しかったです!あんなに長時間集中してプログラミングできる環境はなかなかありませんっ!
ただ、最初の30 - 40分くらいはアイデア出しに時間を費やしてしまったのは馬鹿でした。事前にテーマが分かっていたのだから、前もってアイデアをいくつか出しておけばよかったです。