算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

Kotlin向けWebフレームワークが面白い! #kotlin

先日、Kotlinのメーリングリストに「KotlinでWebフレームワーク作った!」という投稿があり、調べてみたら面白かったのでメモを残します。

 

このWebフレームワークの名前はKara

Tiny Missionという会社に開発されたオープンソースMVCフレームワーク

まだアルファ版。

Play frameworkのように「設定より規約」を大切にしており、コマンドラインからプロジェクトを作成したり、サーバを起動したりできる。

HTMLやCSSまでもKotlinベースのDSLで記述できる。

コントローラもKotlin特有の簡潔でパワフルな記述が可能。

 

肝心のフレームワーク自体はGithubに上がってます。

https://github.com/TinyMission/kara

 

 READMEを日本語訳しました!

思想や使い方、各部品の説明が簡単にまとめられています。

https://github.com/ntaro/kara/blob/ja/README.md

 

JetBrainsの中の人も注目しており、導入方法を簡単に動画で説明しています。

追記(2013-01-26):この動画の内容は旧バージョンです。現行の導入手順はこちらのエントリで説明しています。


An Intro to Kara (Web Framework in Kotlin for JVM)

 

 このKara、Kotlinのキラーフレームワークとして大活躍すること間違いなしだと思います。