算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

KotlinでJUnitするためのライブラリつくったよ〜

作りました。

なぜか?

RobolectricでKotlinしたかったんですが、JUnit(というかhamcrest)が使いづらくて。。

と言っても、1つだけ。

assertThat(actual, `is`(expected))

この`is`、すっごくイケてないw

isってKotlinでは予約語なので、`で括ってやる必要があるのです。

で、作りました。

github.com

その名もknit(ニット)。

かわいいし、字面が Kotlin + JUnit な感じを出しているので気に入っています。

このknitによって、先ほどのコードは次のように記述できます。

actual.should be expected

わぁ、かわいい。

他にもいくつかの便利なAPIを用意しています。

よかったら、コードを読んでみてください。あと☆ください。かわいいアイコンもつくって欲しい。