算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

KotlinConf 2017に参加してきたよ〜!!

JetBrainsによるKotlinのカンファレンス「KotlinConf 2017」に参加してきました! 11月2日と3日の2日間開催で、場所はサンフランシスコです。 このような大規模なKotilnカンファレンスは初めての開催となります。 1,200枚のチケットは完売とのことです。

本エントリは、KotlinConf参加を含む雑な旅行記です。 技術的な話はCA.kt #4 (Kotlin Conf報告会)で発表します。 私は「Spring and Kotlin」というタイトルで発表する予定です。

ちょっと遡って、一週間前

Kotlinの解説書で、世界で一番有名なものといえば「Kotlin in Action」でしょう。 その邦訳書を3人の仲間たちと執筆しました。 けっこう苦労したんですが、予定どおり10月31日に発売することができました! 「これを持ってKotlinConfに臨めば、原著者のお二方からサインを貰えるかもしれない!」という夢に胸を踊らせていました。

Kotlinイン・アクション

サンフランシスコへ出発!しかし

荷造りの際には、サインを貰うべく「Kotlinイン・アクション」とサインペンを持ったことを確認しました。 飛行機の中での暇つぶしグッズも持ったし、安眠グッズも詰め込みました。 よし、完璧です。

空港のラウンジでビールでも飲んでのんびりしようと思い、余裕を持って家を出ました。 今年はグアムと、オーストラリアはケアンズに行ったこともあり、慣れたものです。 成田空港に着いてから、書類を取り出して乗り場を確認したら、なんと! 出発地は羽田空港でした…。 あのときの「ヤバイ!」感は、人生の中でせいぜい数回くらいしか体験できないものでしょう。 今から羽田空港へ向かってもギリギリ間に合わないだろうと思い、旅行会社へ電話して助けを求めました。

結果を言うと、航空会社が親切にも成田発の便に変更してくれました。 今回の件については深く反省しています。

@yusukeさんと一緒

無事、サンフランシスコ国際空港に到着し、BARTという鉄道を利用して宿泊予定のホテルへ向かいました (BARTの券売機のユーザビリティの悪さよ…)。

考えてみれば海外に一人で来るのは初めてで、アメリカも初めてでした。 いろいろ不安がありましたが、私よりちょっと早く到着していた@yusukeさんとランチに行くことになり、そのあとも一緒に散策したりしました。 夕食も@yusukeさん行きつけのお店に連れていってもらい、知らない街でも楽しく過ごせました。

KotlinConf!

11月2日、KotlinConf初日! 朝8:00から受付開始で、9:00からキーノートが始まります。 キーノートが始まるまでの時間は、朝食をいただけます。

キーノートでは、Kotlin 1.2で導入されるマルチプラットフォーム・プロジェクトのことや、Kotlin/Nativeの話がありました。 詳細は、Kotlin blogTechBoosterの記事を参照してください。

休憩時間中に、Kotlin in Action著者のDmitryさんとSvetlanaさんから念願のサインをいただきました! (正確には、Svetlanaさんからは懇親会のときに)

しかも、Dmitryさんとは写真も一緒に!

JetBrainsのエバンジェリストであるHadiさんとも写真を撮りました!

私が特に楽しめた、かつ勉強になったセッションはBOOTIFUL KOTLINです。 Spring Framework 5.0がリリースされ、KotlinフレンドリなAPIが多く追加されましたが、 それを活用した、Kotlin x Spring Bootでの迅速なWebアプリ開発をライブコーディング中心で解説されていました。 スピーカーのJosh Longさんの高い発表スキルや陽気なキャラクターもとてもよかったです。

会場2Fの休憩スペースはこんな感じ。

f:id:ngsw_taro:20171103100832j:plain:w250:left f:id:ngsw_taro:20171103100840j:plain:w250:left

JavaOneの日本人参加者たちの恒例イベントである蟹パーティをやるお店に、ついに私も行って来ました! 11月3日、KotlinConf 2日目の夜です。 2日目は懇親会などがないため、最後のセッションが終わったあと、みんなでUberなりLyftなりで車に乗ってお店に向かいました。

サンフランシスコ観光

11月4日は@satorufujiwaraさんたちと、サンフランシスコを観光してきました。 すべて@satorufujiwaraさんにアレンジしてもらったプランで、無駄なく楽しく回れました。 コイトタワー、ゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ島、フィッシャーマンズワーフに行きました。 おいしいものもたくさん食べることができました!

f:id:ngsw_taro:20171107221442j:plain:w250:left f:id:ngsw_taro:20171107221509j:plain:w250:left