算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

第1回 Twitter API 勉強会/ハッカソンに行ってきたよ〜!

昨日、Twitter API ポケットリファレンスの著者である山本裕介さん主催の「Twitter API 勉強会/ハッカソン」に参加しました。
このイベント最大の特徴は、山本さんがTwitter APIについての解説をしている中、各自ハッカソン(というか、もくもく)を行える点です。つまり、イベント名からもわかりますが、勉強会とハッカソン(もくもく)両方を同時に体験できるのです。
で、第1回勉強会の内容は

  • Twitter API概要
  • 自己紹介
  • アプリ開発経験者LT
  • 成果(経過)報告LT

です。
Twitter API概要では、APIの基本と最新動向などをざっと俯瞰する内容でした。Twitter API初心者の僕にはすごくわかりやすく、大変勉強になりました。
自己紹介は、グループに分かれ、その中で自己紹介とフリートークをするという形式でした。
アプリ開発経験者LTは、Twitter APIを使用したアプリの開発経験のある方々によるライトニングトークです。

成果報告LTは、もくもくした成果を報告する場っぽかったですが、「飛び入り参加可能なLT」な感じの方が強いかも知れません。こちらのLTでは、@tomy_kairaさんがTwitter上の発言から、その人のブルー度(落ち込み具合)を測定して、それをTwitterへポストするというプログラムについて発表されていました。

#勉強会の後、懇親会にも参加しました。
#懇親会の参加者数は少なかったですが、とても楽しかったです^^

おまけ
9日から群馬までゼミ合宿へ行ってきました。
昨日、ちょうど群馬から東京へ帰って来て、そのまま勉強会に直行しました。
そのせいで懇親会の後半は、すっごく眠かったですw