算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

新卒で入社した #SIer を退職しました

私事ですが、9月30日付けで某システムインテグレータを退職しました。現在は某Web系企業でプログラマとして働いています*1

前職でやってきたことについて

2012年4月に新卒として、いわゆるメーカー系SIerに入社しました。

配属先は(詳しくは言及しませんが)公共系のシステムの開発/保守を行っている部署でした。チーム内で使うためのツールを作ったり、メインのシステムの画面まわりの改修を行ったり、Excel方眼紙書いたり、ファイル名でバージョン管理したりしました。 その他には別の部署のトラブってる案件の支援に行って運用?っぽいことをしたり、また別の部署の支援に行って、設計書を書いたりツール開発とかしました。

退職の理由

よくある理由です。「SIer 退職」でぐぐってヒットするブログ記事とだいたい同じ理由だと思います。 もっと楽しいことがしたい!もっと技術に触れたい!プログラミングがしたい!と強く思ったのが最大の理由です。

失職Night

先日、卓球ハウスのみなさまが失職祝いパーティーということで失職Nightなるものを催してくれました。関連エントリ→失職Nightに参加してきた - ギークに憧れて

今の会社について

今月1日に某Web系企業に入社しました。まだ入社して数日ですが、第一印象としてエンジニアにとって働きやすい環境だと感じました。制度的な話もそうですし、設備・備品も充実してて快適です。

何よりも自社サービスを作るという刺激的な営みと、技術的な挑戦ができる、コードが書ける幸せがあります。それから周りの方々も面白い人が多いし、エンジニアは技術が好きな人が多く、尊敬しているし憧れてもいます。

長い夏休み

前職の実質の最終出社日は8月中頃なので1ヶ月半ほどニート状態でした。

いろいろしました。前述の失職Night行ったり、キャンプ行ったり、Scalaを勉強してみたり、一人で日帰りバスツアーに参加して酒工場巡りしたり、技術系勉強会に参加しまくったり、カップヌードルミュージアムに行ったり、福岡に行ってラーメン食べ歩きしたり、スキューバダイビングしたり、前職の同期に屋形船で送別会を開いてもらったり、TOEICを受けたり、などなど。

最後に

最後に、お世話になりました前の職場のみなさま、仲良くしてくれていた同期のみなさま、本当にありがとうございました。会社はかわりますが今後ともよろしくお願いします。

それから、私の転職活動を支えてくれた@yusukeさん、 @hotchemiさん、 @daneko0123さんにも感謝申し上げます。

お約束の干し芋を晒して終わりにしたいと思います。

*1:「某」ばかりですみません。。