読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

2月勉強会レポート #hackaparty #twtr_hack #gitbookjp

第10回 Hack-a-Party!(2月4日)

横浜デ部のHack-a-Partyに出席しました。ATNDはhttp://atnd.org/events/24617
A3(Android Application Award)とのコラボってことで、A3に向けたアイディアソンがメインでした。
僕はもくもくと別のことしてましたが、アイディアソンの豪華賞品が発表され、気が変わりアイディア出しに専念しましたw
結局考えたアプリがサバゲー支援アプリ。比較的良い評価をいただき、賞品のHTML5によるAndroidアプリ開発入門をゲットしました!ありがとうございます!!

アイディアソンの後は、毎回恒例のビアバッシュ。会場でそのまま飲めるって楽チンだし、お金もかからないので嬉しいです♪

秋葉原支部 発足会(2月10日)

日本Androidの会 秋葉原支部の発足会に出席しました。ATNDはhttp://atnd.org/events/24182
先日設立した、23区内初の地域支部である秋葉原支部の活動方針などの説明会でした。説明会は、ちょっと他の支部と比べると硬い印象を受けました。あと結構規模が大きいです。秋葉原支部を母体にいくつかの派生会があります。漫画部とか金融部とかコスプレ部とかあるらしいですが、僕のやりたいこととは違っちゃいますね^^;

懇親会は秋葉原にあるメイドさんが居るバーでした。人数の割りに店内が狭くて大変でした><

第4回 Twitter API勉強会(2月23日)

Twitter4j開発者にしてTwitter API ポケットリファレンスの著者である@yusukeyさんによるTwitter APIの勉強会です。Zusaarはhttp://www.zusaar.com/event/209008
今回のメイントピックはWebサイト向けAPIで、@Anywhereなど興味深いお話を伺いました。

@kimukou_26さんのライトニングトーク「TwitterSphere of Twitter4J」がすごくて感動しました。ツイートから位置情報を取得し、地球儀に表示するというプログラムのお話でした。スライドはhttp://www.slideshare.net/kimukou/twitter-sphere-oftwitter4jで見れます。
あと@makingさんの「Twitter Bootstrap入門」もすごく興味深いお話でした。外観をかっこよくするのが得意ではないプログラマにはBootstrapは本当に助かるライブラリです。

懇親会も楽しかったです。今回、学生はお値段据え置きだったので助かりました(*´▽`*)
立食形式だったので、たくさんの方々と交流できました。

あ、次回は僕がLTするかも!チェケラッ!!

# Twitter APIポケットリファレンスを1人にプレゼント!ってことで幸運にも僕がいただいちゃいましたw
# 会場はデジタルハリウッドさんが提供してくださいました。ありがとうございました

Git勉強会(2月28日)

Gitによるバージョン管理を執筆された方々によるGitの勉強会に出席しました。ATNDはhttp://atnd.org/events/22718
Gitのことをよくわかっていなかったので、ちょっと難しい内容でした。著者の岩松さんと小川さんから本にサインをいただいたので、頑張ってGitの勉強をしようと思います(`・ω・´)