算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Pankiaによる簡単ソーシャルゲーム開発

Android Advent Calendar この記事はAndroid Advent Calendarのエントリのひとつです。 待ち遠しいクリスマスまで、毎日公開されていくエントリを読みながら過ごすのはいかがでしょうか。 Pankiaというソーシャルゲーム・フレームワーク タイトルにもあるよ…

Google Developer Day 2011 Japanに行ってきたよ〜!

昨日、Google Developer Day 2011 Japanに行ってきました。 簡単にまとめます。 受付 Googleプレイス 朝食に美味しいパンとジュースやコーヒーが出された 「基調講演」 「基調講演」 Androidについて 「基調講演」 WebGLのデモ 「基調講演」 Google Cloud SQ…

流行りのFizzBuzzをやってみたよ〜

最近、Twitterのタイムライン上でFizzBuzzが大流行! FizzBuzzと言えば、プログラミング初級者のための練習用のクイズです。1から数えて行き、3の倍数のときには"Fizz"、5の倍数のときには"Buzz"、3の倍数かつ5の倍数のときは"FizzBuzz"と数字の代わりに表示…

GDD DevQuiz WebGame(神経衰弱) 僕の答え

本日の「DevQuiz答え合わせ in 横浜」でDevQuizのWebGameについて、僕の解き方を発表しました。 かなりネタな内容ですが、よかったら発表資料をどうぞ。WebGame たろう編追記 (2011-09-13 23:21) カードが画面内に収まらない問題については最終的にFirebugを…

GDD DevQuiz 一人ゲーム 僕の答え

DevQuizをご存知ですか? DevQuizとは2011年11月に開催されるGoogle Developer Day 2011 Japan (GDD) への参加資格を獲得するためのクイズのことです。 全部で7つのクイズが用意されており、ウォームアップクイズ、分野別クイズ、チャレンジクイズの3つの種…

「プログラミングGROOVY」を読んだよ〜!

「プログラミングGROOVY」という本を読み終えました。 GroovyはJava VM上で動作するプログラミング言語です。この本には、Groovyの特徴は簡潔さ、柔軟性、Javaとの親和性とあります。Groovyを学び、その特徴を実感しました。 特にその3つの特徴の中でもGroov…

第1回 Twitter API 勉強会/ハッカソンに行ってきたよ〜!

昨日、Twitter API ポケットリファレンスの著者である山本裕介さん主催の「Twitter API 勉強会/ハッカソン」に参加しました。 このイベント最大の特徴は、山本さんがTwitter APIについての解説をしている中、各自ハッカソン(というか、もくもく)を行える…

Echoハッカソンに行ってきたよ〜!

昨日、日本Androidの会横浜支部のイベント「Echoでハッカソンしてみよう♪」に参加しました。京セラさんの2画面Android端末Echo向けアプリを制限時間内に開発して、最後に発表する、というイベントです。ハッカソンというとチームを組んで開発するのが一般的…

「基礎セミナー HTML5&API入門」に出席しました

今日、白石俊平さんによるHTML5のセミナーに出席しました。 基礎セミナーということで、HTML5でできるようになったことや、今までとの違いの解説を通してHTML5の楽しさ面白さを感じる内容でした。 僕は白石さんが書かれたHTML5&API入門という本を読んで勉強…

Android2.3以降でViewのVisibilityの設定がうまくいかない

View#setVisibility()が上手く働かないことがある! GLSurfaceViewをActivity#setContentView()でセットした後に、他のビューをActivity#addContentView()でセットします。そのビューに対してView#setVisibility()で表示・非表示設定を行っても、期待通り結…

つくって学ぶ!OpenGLはじめの一歩【補足】

昨日ABCで講演しました。発表資料はこちらでダウンロードできます。長い講演は初めてで緊張しました。みなさんに興味を持っていただこうと、講演内容を盛りすぎたこと、そして理解しやすいようにとライブコーディングを試みたこと、これが裏目に出て時間が足…

ABC 2011 Summerに参加してきました

昨日、ABC 2011 Summerに参加しました! 公式サイトはこちら僕は、よちよちAndroidサンデープログラミングの会の出展のお手伝いをしていました。 会のパンフレットを何回も増刷しに行くなど、大盛況でした。Android界隈で有名な方々にもお立ち寄りいただきま…

つくって学ぶ!OpenGLはじめの一歩

明日7月17日は待ちに待ったABC 2011 Summerです! ABC公式サイトはこちら僕は16:00から講演をさせていただきます。 内容は、OpenGLを使ったAndroidのゲームの作り方ってことで、初心者から中級者の方を対象としています。 で、ここに参考URLとサンプルソース…

国内最大Androidイベント「Android Bazaar and Conference 2011 Summer」

来る7月17日に国内最大のAndroidイベントが開催される。 その名は「Android Bazaar and Conference 2011 Summer」、通称ABC。 今回は早稲田大学早稲田キャンパスが会場になる。 カンファレンスやら展示やらがやってて、一般ユーザからビジネスな人、開発者ま…

ブログ始めました

以前からやりたかった技術中心のブログを始めることにした。 特にテーマは決まっていない。 思ったことをだらだら書こうかと思うけど、当分は読んだ本やブログや論文の感想と、勉強会の報告を書こうと思う。ブログタイトルの「算譜王におれはなる!!!!」は、…