算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

KotlinでWebSocketクライアントを作ってモナーコインの取引を見守る

国内発 仮想通貨のモナーコインが熱いです。 その価格は、年初から600倍以上にもなったとか! 私は乗り遅れまいと先月末あたりに買ってみました。 値動きが激しく持っているだけで面白いです。 なにより、日本の仮想通貨という誇りとモナーのかわいさが最高…

2017年のKotlinまとめ #ktac2017

今年も残すところ1ヶ月となりました。 街には色とりどりのイルミネーションが輝いています。 ピンクオンリーの電飾を最近見かけますが、なんだか桜を連想させて季節感がないなぁと思ってしまいます。 私は王道の黄色?の電飾が好きで、表参道に見に行きたい…

KotlinConf 2017に参加してきたよ〜!!

JetBrainsによるKotlinのカンファレンス「KotlinConf 2017」に参加してきました! 11月2日と3日の2日間開催で、場所はサンフランシスコです。 このような大規模なKotilnカンファレンスは初めての開催となります。 1,200枚のチケットは完売とのことです。 本…

Springで_methodがputやpatchのときにリソースオブジェクトに値がマッピングされない問題(解決済み)

対象はSpring framework 4.3.10, Spring Boot 1.5.5, 1.5.6。 こういう単純なREST APIがあります。 @SpringBootApplication @RestController public class DemoApplication { public static void main(String[] args) { SpringApplication.run(DemoApplicati…

Schooに出演してKotlin語って来たよ〜!詳しい回答つき

昨日、オンライン動画学習サービスのSchooさんの生放送授業に出演しました。 schoo.jp Android開発言語にKotlinが正式に仲間入りというニュースがきっかけで、初めてKotlinを知ったという開発者も多くいらっしゃると思います。 そのような人たちのために、サ…

GoogleがKotlinをAndroid開発言語として公式サポートするってよ!

blog.jetbrains.com 苦節5年、Kotlinエバンジェリストを自称して啓蒙活動に励んできましたが、ついに! KotlinがAndroidアプリの開発用言語としてGoogleのお墨付きをもらいました! おめでとう! 毎年毎年、Google I/Oのキーノートを見ながら友達と「今年はK…

#DroidKaigi でKotlinハンズオンの講師をしたよ〜!

3/9(木)、3/10(金)にDroidKaigiに行ってきました。 2日目にはKotlinハンズオンの講師を務めました。 KotlinとAndroidを絡めたハンズオンをやるのは実は初めてで、結果的にはおおむね成功でしたが、課題がいくつか残りました。 90分という枠にいろいろ詰めす…