算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

第1回Android Test Casual Talks でEspressoのLTしてきた #androidtest

昨日、Android Test Casual Talks #1に参加した。ここ最近はAndroidのガチ勉強会行ってなかったけど主催する@hotchemiさんからLTしない?と誘われたのでLT駆動勉強もありかなと思ってLTすることにした。レベル感がわからなかったので、というよりも割とAndroidのテストって語り尽くされてるような印象だったから何を話そうか迷ってた。とりあえず新しいものを紹介しようと思い、2ヶ月くらい前に登場したEspressoというライブラリに注目した。

AndroidJUnitしてる人なら簡単に導入できるし、APIもすぐに慣れて使いやすく感じる。今のところAPIがそんなに充実してない感はあるから、したいことがすぐにできなくて歯がゆいかも知れないけど、拡張が簡単だから貢献のチャンスだ。

他のLTされた方の発表がすごく勉強になって、特に伊藤さんの『「最強」のチームを「造る」技術基盤 ディレクターズ・カット』はぜひ試してみたいと思った。

↓発表資料