算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

#DroidKaigi でKotlinハンズオンの講師をしたよ〜!

f:id:ngsw_taro:20170315105718j:plain:w600

3/9(木)、3/10(金)にDroidKaigiに行ってきました。 2日目にはKotlinハンズオンの講師を務めました。 KotlinとAndroidを絡めたハンズオンをやるのは実は初めてで、結果的にはおおむね成功でしたが、課題がいくつか残りました。

90分という枠にいろいろ詰めすぎたことを一番反省しています。 RetrofitとDagger、async/awaitはスコープに含めるべきではありませんでした。 これらを盛り込んだ理由は、RetrofitやDaggerなど AndroidJavaで便利に使えるライブラリをKotlinからも難なく使えるんだよ ってことを示したかったからです。 async/awaitは、DroidKaigiより1〜2週間前にKotlin 1.1がリリースされたこともあり「せっかくだから紹介しよう」というノリで入れてしまいました。

ご協力いただいたチューターの方々のブログもご覧ください。

サンプルプロジェクトはGithubで公開しています(https://github.com/ntaro/github-client-for-droidkaigi)。 スライドはこちら↓

次回ハンズオンの宣伝

日本Kotlinユーザグループ x teratail でお送りするKotlinハンズオンが4/15(土)に開催されます! 3/22(水)から募集開始です。 レベル感としては「Kolintは初めてだけど他の言語でプロダクト作ってるよ」って人を対象としています。 ぜひお越しください!

kotlin.connpass.com