算譜王におれはなる!!!!

偏りはあると思うけど情報技術全般についてマイペースに書くよ。

#DroidKaigi 2018でKotlinハンズオンの講師を務めました!発表スライドは自由に使ってね!

droidkaigi.jp

DroidKaigi 2018に参加してきました! KotlinがAndroid公式言語になってから初めてのDroidKaigi。 そういうこともあって、多くの発表のデフォルト言語としてKotlinが使われており「Android界隈でKotlinはもはや普通なんだなぁ」と感じました。

そんな中、私は「はじめてのKotlinハンズオン」というタイトルでハンズオン講師を務めました。 去年の反省を生かし、大きくスコープを削って、Kotlinの本当に入門的な部分にフォーカスしました。

簡単に振り返ると

よかった点

  • 参加者に難しい印象を与えず、内容を理解していただけた
  • 開発環境としてWebブラウザで使用できるTry Kotlinを採用したため
    • 参加者の事前準備が不要で、負担を減らすことができた
    • 当日の環境トラブルがなかった
    • 課題の解答例を、すぐに実行できる形で共有できた
  • 発表前にスライドを公開したので、それを見ながら復習しつつ課題に取り組んでいただけた

改善が必要な点

  • セッション開始まで、プロジェクターへの接続状態を維持すべき
    • 接続&投影テストで問題なかったため安心して切断して待機。開始直前に再接続したら正常に投影されるまでに時間がかかった

スライド。ご活用ください

スライドを貼っておきます。 入門者向けハンズオンをより頻繁に、多くの地域で開催したいのですが、私一人では物理的に厳しいので、 よかったら、このスライドを使ってハンズオンを開催してみてください!

Kotlinカンファレンス in Japan やるぞ!

f:id:ngsw_taro:20180213141845j:plain

やる!」と、宣言してきました!! オープニングで突然呼び出され、ババーンと!(珍しく緊張してました)

f:id:ngsw_taro:20180213142235j:plain

しかし、何もかも未定。 決まり次第、追ってアナウンスします。チェケラ!!!

DroidKaigi 楽しかったです!